23歳会社員一般男性のブログ

とにかく思いついたことを書いていきます。そのうち方向性が決まって、軸のあるブログになると思います。

サッカーやめたい

こんにちは。ヤマです。


今日は私がサッカーをやめて野球を本格的に始めるまでのお話をしたいと思います。

ちなみに私が野球を本格的にやり始めた(少年野球チームに入った時)のは小学校5年生の時です。


小学校4年生の時に長野から名古屋に引っ越しました。

ちなみに長野にいる時は少年野球サッカーチームに小学校3年生から1年間所属していました。

もともと、長野いたころ休み時間は常にサッカーをしていて、そのことを知った親がサッカーチームに入れてくれました。

そして、名古屋に引っ越して来てからも、少しサッカーをしてました。名古屋の小学校には4年生から部活というものがあり、平日の放課後の時間を使って部活が行われます。(休日は部活がありません)

そこで引っ越してからは小学校のサッカー部に所属していました。もともとチームに入っていたこともあり、同級生の中では上手い方で、先生にそれを見抜いてもらい自分だけ先輩と一緒に練習に参加するぐらいでした。

しかし、徐々にそのサッカー部の練習をサボり始めます。

それは野球と出会ってしまったからです。

サッカーは嫌いでなかったのですが、引っ越して来て仲良くなった友達が『公園で野球をするから来ない?』と野球に誘ってくれて、そこでやった野球が楽しくて、気づけば毎日公園で野球をしていました。

サッカー部の方は顧問の先生に無断で練習を休んでおり、母にも練習がないと嘘をついて毎日友達と公園で野球をしていました。

そんなことをしていたので、顧問の先生には何度も呼び出されて『お前サッカー続けるつもりあるんか?』なんてことを聞かれてました。

その度に『はい。行きます。』と言って、結局練習に顔を出さずにいました。

ただそんなことを続けて、部活をサボって野球をしていたのですが、10月か11月のある日、母がたまたま学校に電話をする機会がありました。その時に電話に出たのがまさかのサッカー部の顧問でした。

その時、サッカー部の顧問が私が練習に来てないことを伝え、ついに母にサッカー部をサボっていることがバレました。

もうそのあとは恐ろしいくらいに怒られて、とうとうサッカー部を辞めることになりました。

今思えば、怒られて大変だったけども、嘘をついている後ろめたさもあったので、あのタイミングで辞めることが出来て良かったなーと思ってます。

最初からサッカー部を辞めたいと素直に伝えればもっと良かったんですけどね笑

辞めてから、さらに野球にのめり込みその姿から少年野球チームに入ることになり、本格的に野球を始めることになりました。


野球をやめて柔道を始める時もそうでしたが、私は仲良くなった人によってやるスポーツをコロコロ変えてます。

どんな競技をするかよりも、誰とやるかの方が大事なようです。