23歳会社員一般男性のブログ

とにかく思いついたことを書いていきます。そのうち方向性が決まって、軸のあるブログになると思います。

靴ひもも結べない私

こんばんは。ヤマです。


私は靴ひもを結ぶことがめちゃくちゃ下手です。草野球をするときのスパイクはひも靴なので、ほどけないようしっかり結んでるつもりなのですが、試合中に何回もほどけて、その度に結び直しています。

会社へは革のひも靴で通っているのですが、家を出るときにひもを結んで、駅まで20分ほど歩くのですが、家を出てから5分ほどするとひもがほどけてしまいます。

直したところでまたすぐにほどけてしまうので、最近ではほどけたのを無視して駅まで歩いていました。

しかしある日、いつも通りひもがほどけた状態で歩いていると、知らないおばさんとすれ違いました。

するとそのおばさんとすれ違ってから、5秒ほど経って後ろから『靴ひもほどけてますよ!』との声が。

そうです。すれ違ったおばさんが、私の靴ひもがほどけていることに気づき、教えてくれたのです。

そんな優しさに対して『ほどけてることぐらい知ってんだよ。わざと結んでないんじゃ!』と心の中で思いました。

そんな思いを巡らせてから、5分ほど歩いたところで、『あーなんてことをあのおばさんに思ったのだろうせっかくおばさんは靴ひもをほどけてることを伝えようと知らない人に声まで掛けてくれたのに』と罪悪感に包まれ、すぐに靴ひもを結び直しました。

そんなこともあり、人にわざわざ教えてもらうのも申し訳ないから靴ひものほどけない結び方を調べようと思いました。

そこで出てきたサイトがこちらです!

https://matome.naver.jp/m/odai/2142911117548157401


ここに書いてあるイアン結びというものを早速今日試してみました!

朝家を出る際にこれを見ながら結ぼうと思ったのですが、慣れない結び方で時間がかかりそうで、『乗りたい電車に乗れないかも!』と思ったので、いつも通りの蝶結びで家を出て、駅に着いてから結び直そうと家を出ました。

そして、駅に着いてから、この結び方を試したのですが、どうも上手く結べない。何度かトライしたのですが、出来ずに諦めて電車に乗り、いつも通り靴ひもがほどけた状態で1日を過ごしました。

まさか靴ひもも結べないほどの自分の不器用さには失笑ものです。

今度時間があるときにしっかりイアン結びを練習しマスターして、おばさんに『靴ひもほどけてるよ!』などと声を掛けられないようにしたいです。