23歳会社員一般男性のブログ

とにかく思いついたことを書いていきます。そのうち方向性が決まって、軸のあるブログになると思います。

なぜお酒を飲むのか?

こんにちは。ヤマです。


私はお酒が好きです。特に種類は関係なくなんでもお酒であれば飲みます。日本酒だけはあまり飲みませんが、2時間ほど飲み続けたあとなら飲めます。


20歳になって初めてビールを飲んだとき、『うわクソマズ!なんだよ苦い炭酸って!』なんていう感想を持っていました。

それが今では『とりあえず、一杯目はビール!ゴクゴクぷはー!うめーー!』って感じです。


ただ、未だにビールよりも味だけでファンタの方が美味いと思ってます。ハイボールも同様です。

それではなぜお酒を私は飲むのでしょうか。


①飲み進めて酔ってくると何もかもがどうでも良くなる。

まずはこんな理由です。お酒を12杯と飲み進めていくうちに、頭の中がぼーっとしてきて、体がふわふわしてきて、周りの目がどうでも良くなります。なので、周りのことなど考えずに思ったことをすぐ口に出していけます。普段は『こんなこと言ったら恥ずかしいな周りになんて思われるかな』なんて考えながら話しているので、このストッパーがなくなった時は快感です。


②大人になった気がする

今までは『コーラ!ファンタ!』と飲み物を注文していたのですが、『ビール!ハイボール!ワイン!』と注文するだけで『俺も大人になったなー』なんて思って自分に酔いしれます。(2つの意味で)


③交友関係が広がっていく

初対面で趣味等が合わない人たちでも、お酒を飲んで酔ってくると、緊張感もなくなって話が出来ますし、シラフなら聞いていても退屈な話でも酔えばいくらでも話が聞けます。本当のところは聞くというか、聞き流してるような気もしますが また、少し仲良くなった人ともっと話をしたいなと思った時にも、『食事行きましょう!』よりも『飲み行きましょう!』の方が手軽に誘えて、交友関係が広がっていきます。ちなみに今の彼女も初対面の時にあった場所は居酒屋でした笑


なるほど。こんなにメリットがあったか。そりゃお酒があまり美味しくなくても飲み続けるわけだ。

しかし、お酒を飲むことでデメリットもあります。


①お金がかかる

だいたい飲みに行ったり、飲み会に参加すると会計は34000円は超えます。ファミレスのドリンクバーなら200円程度で済みますし、34000円払ってお酒なしでご飯に行けば、かなり良いものが食べれる気がします。

友達の家等で宅飲みをしても、お酒は1本200円ぐらいはしますから、ジュースだけに比べて高く付きます。

たまに飲み会の翌日に財布を見て、『なんでこんなに金ないんだ!』なんて思うことも多々あります。


②周りに迷惑をかける

私はもともと声が大きいのですが、酔い始めるとより声が大きくなり周りのお客さん方に迷惑をかけますし、宅飲みをしたら余計です。

また、居酒屋等の店員さんに馴れ馴れしく話しかけてしまったりしてしまいます。向こうは仕事中なのですから、迷惑な話ですよね。


③飲みすぎたら自分にも迷惑がかかる

周りの雰囲気や酔った勢いでついついお酒を飲み過ぎてしまうことがあります。そんな時に気持ち悪くて吐くこともありますし、途中から記憶がなくなって全く知らない駅にいるなんてこともありました。今はないですけど、記憶がない時に犯罪を起こす可能性がゼロとは言えないので、非常に怖いです


結論!

以上のメリット、デメリットを踏まえて、私はこれからもお酒は飲み続けたいなと思ってます。ただ、飲みすぎない程度に。飲みすぎなければ、お酒のおかげで新たな出会いも生まれますし、仲が深まることもあります。また、ストレス解消にも繋がります。


なので2018年はお酒を飲んでも飲まれるな!をモットーに過ごしていきたいです!


周りに迷惑をかけない程度に、私はこれからもお酒を飲み続けたいです。